FC2ブログ

続・トコジラミ

どーも、ヤナギの芽です。


先日、ブログで書いた「トコジラミの勉強会」に行って参りました。

参加者は同業他社の人々がほとんどです。みんなライバルです。

でも、和気藹々とした雰囲気で歓談している人がほとんどです。

わたしは人見知りなので、声を掛けることなどはできません。

なので、後輩と二人でコソコソと端の方で講義を受けていました。


今回はトコジラミ駆除の先進国・アメリカの業者さんの社長が来日して、

駆除の方法や生態、見積対応やクレーム対応に至るまで幅広い知識を講義してくださいました。


しかも、同時通訳での講義です。

金額が高いだけのことはありますね。


今、アメリカではトコジラミが大発生しているとのことです。

しかも、NYが酷いらしくパニック状態になっているとのこと。

つい、5年前は全然いなかったのに、出始めてからアッという間に

どこも彼処もトコジラミパニックになってしまったとのことです。

そして、日本でも最近になってチラホラとトコジラミが出始めています。

それがアメリカの5年前にソックリなんだそうです。


要はこれからパンデミックが起こる可能性が高いので、東京はマーケットになると見越し、

日本の駆除業者にノウハウを提供する代わりに、自社製品を買ってつかってもらいたい。

ということです。


要は、ギブアンドテイクです。


でも、これはとてもいいことです。

自社の製品を売りたい社長は、惜しげもなく駆除の知識を我々に教えてくれます。

また、我々も駆除を行うのに必要な商品の使い方を知ることができ、

最新鋭の駆除の方法や器具を知ることも出来ました。


久々に身になる勉強会だと感じましたね。



株式会社ネオ リンク
株式会社ネオ

ハクビシン・アライグマ・ネズミなどの害獣駆除に自信あり!
徹底駆除ならネオにお任せ!

プロフィール

やなぎの芽

Author:やなぎの芽
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR