畳DAY

どーも、ヤナギの芽です。

今日はお寺さんの大掃除を手伝いに行きました。


こんな時期に大掃除? って思われる方も多いでしょうが、

お寺さんの場合は、お盆に沢山のお檀家さんが来るので、

お盆前と年の暮れに大掃除を行うお寺さんが多いんだそうです。


大掃除と言っても、普通のお宅の大掃除のレベルじゃございません。

なにしろ広いんです!!

庫裡(住職さんの住む家 または部屋)、

本堂(ご本尊や仏様がいるところ)

位牌堂(亡くなった方の位牌を安置するところ)

客殿(葬式などで、精進落としなどを行う広間)

全部合わせりゃ、300坪ぐらいにはなるんじゃないでしょうか。


今回は、本堂・客殿・位牌堂の窓ガラス拭き・すす払い・タタミ拭き

中庭の除草・清め桶置き場の桶洗い・磨きを頼まれました。


大の男が3人、早朝から日暮れまでノンストップクリーニングしても

2日は軽く掛かります。

ですので、今日はすす払い・タタミ拭き・窓ガラス拭きに照準を絞り、

1日中ひたすら、ホコリを叩いて、雑巾で拭く動作を繰り返していました。


窓ガラスだけで、おおよそ40枚。

ガラスは裏表拭くので、80面のガラス拭き。

畳はおおよそ200畳。


やってやりました!

その代わり雑巾と比例して、精神と肉体はズタボロです。


また、明日も行きます。


がんばってきれいにすると気持ちいいよね!

っと自分に言い聞かせようと思います。








コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

株式会社ネオ リンク
株式会社ネオ

ハクビシン・アライグマ・ネズミなどの害獣駆除に自信あり!
徹底駆除ならネオにお任せ!

プロフィール

やなぎの芽

Author:やなぎの芽
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR