トラックバックテーマ 第1025回「あなたの好きな【ことわざ】」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「あなたの好きな【ことわざ】」です。みなさん、ことわざって使いますか?水谷は、比較的ことわざを多用します。水谷の特に好きなことわざは【雨降って地固まる】です。例えば、大切な人とケンカした後でもそのケンカがあったおかげで、以前よりも仲良くなったと...
トラックバックテーマ 第1025回「あなたの好きな【ことわざ】」



どーも、ヤナギの芽です。

私の会社の社訓の一つに、

「俺が俺がの我(が)を捨てて、お陰お陰の下(げ)で暮せ」

って言葉があります。


普段、人は「俺がやってやる、俺がいなけりゃ、俺がすべて」

などなど我(が)を張ってしまうことが多く、

我は慢心を呼んだり、争いの元になります。

仕事でも、私生活でも「してやってる」的な考えで過ごすと、

不平不満、他人への見下し、聞く耳が持てないなど

良いことまるでなしです。


その点、お陰お陰の下(感謝やへりくだる)の気持ちで過ごすと、

普通は気づくことができない些細な優しさに気づけたり、

普段見えないものが見えたり、

人の言葉の真意などが自然に聞こえるなど、

お得なことが満載なようです。


この言葉は、あるお寺さんの玄関に「今日の言葉」という

素敵な言葉を書き綴る掲示板があり、

そのお寺の駆除中に社長と私がこのことわざと出会い、

深く感銘を受け、検討した結果、

社訓の一つに加えることになった言葉です。


仕事をしていると、様々なトラブルに遭遇することは

避けて通れません。

そんなときに我を出さず、まずは下の心で対応すれば、

必ずと言っていいほど、丸く収まります。


仕事も私生活も詰まる所、「人と人」ですから、

我より下で暮す極意を早く身につけていきたいと

思う次第です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

株式会社ネオ リンク
株式会社ネオ

ハクビシン・アライグマ・ネズミなどの害獣駆除に自信あり!
徹底駆除ならネオにお任せ!

プロフィール

やなぎの芽

Author:やなぎの芽
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR