トコジラミ

どーも、ヤナギの芽です。


最近、ちまたでは「トコジラミ」という昆虫が発生し、

困っている方が増えてきています。


お年を召した方なら「ナンキンムシ」と言った方がわかりやすいかもしれません。

この「ナンキンムシ」という名称は、中国の人に対しての差別用語となりうると言うことで

近年になって「トコジラミ」という名前に改名された虫です。


この虫は体長が1~2mm程度で寝具や絨毯など至る所に生息し、

人や家畜などを刺し吸血します。

刺されると、ダニ刺されに似た湿疹が出来てかゆみを発症させます。

人や貨物の移動の際に一緒に建物に持ち込まれ、一定条件が整うと

爆発的に繁殖し建物の至る所に巣を作って、動物が近づくと吸血します。


日本では、不特定多数の人が寝泊まりする宿泊施設などで大発生をする

ケースが近年になって多く報告されているとのことです。

特に外国人旅行客などの手荷物や衣類などから移るのでは?と言われております。


この虫は1度発生しますと駆除することが非常に難しい事でも知られており、

駆除以前に発生や繁殖をいかにさせないかがポイントになります。


まあ、その他にもいろいろやっかいな事が多い害虫なので、今後は弊社にも

駆除の依頼が来るかもしれません。


正直に言うと、私自身はトコジラミの駆除を行ったことがありません。

お客様の依頼に「できません」と答えるようでは、プロとして面目がたちません。

なので、2月1日に開催されるトコジラミ駆除のセミナーに参加してこようと思います。

このセミナーは薬剤会社が主催する勉強会で、それなりに良い値段をとります。

でも、プロである以上は知識を得ることも大切な仕事です。



金額以上の知識を吸収し、すこしでも皆様のお役に立てるようがんばってきたいと思う次第です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

株式会社ネオ リンク
株式会社ネオ

ハクビシン・アライグマ・ネズミなどの害獣駆除に自信あり!
徹底駆除ならネオにお任せ!

プロフィール

やなぎの芽

Author:やなぎの芽
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR